2013年3月18日月曜日

なぜにFranco kernel?

ちっす。
書き手のキャラが模索中だし、不定期だし、他のトコで書いている情報に関しては「勝手にググってチョーだいスタンス」の超絶不親切ブログ‐勝手にあんどろいどZも、日に数十ビューはイクようになりました。今後も不親切に微速邁進しますんで。

で、Franco Kernelだ。

Androidにとってカーネルは、コアな節電したり、クロックアップしたり、コアなWiFi設定したり・・・と、かなりなヘビーユーザー(Hobbyかな?)マニアックな変更をするためにいじる・・・という偏見にも似た認識を持ってたので、変更する気はなかったんだけどね。
いや、苦労する割に、不安定さが増えてメリットが少ないかと。

しかしアレだ、、急速充電モード。

こんなヤツを使っても500mAでの低速充電しかできなかったりするのよ。
GalaxyNexus+ParanoidAndroid3.1だと。
AOKPを使えば急速充電もできるのだけど、ParanoidAndroidにゃ急速充電モードがない。
ACチャージャーUSB給電したり、充電専用結線してあるUSBケーブルを使えば1000mAで充電できるのに、普通のUSBケーブル+モバイルバッテリーだとダメポ。
ParanoidoAndroidのUIは捨てられないし・・・・・

で、2度目だけど、Franco Kernelだ。まじ。

Franco KernelならPanoidのままで急速充電したり、Windowsの電源設定みたいにパフォーマンスモード、省エネモードを設定したりできちゃう。
駄菓子菓子、セルスタンバイ問題はAndroid4.0並に悪化するので、以前紹介したようにパッチをあてましょね。
Franco kernel は 前記事で紹介した Franco kernel updater を使うがよろし。
stock kernel
Franco kernel
噂の20000mAHバッテリー
custom kernel settinngを選ぶ
Enable fast chage にチェック


Franco KernelがBOOTしない on Galaxy Nexus

ぶっちゃけ、JBバージョン用じゃない物を焼いちゃったんだけどね。
最初のGoogleロゴでフリーズするけどFastBootとリカバリモードは動く。
しかし、SDスロットがないGalaxyNexusでは単独復旧は無理。

そこで Nexus Root Toolkit
ま、使い方は他所で解説してるだろうから割愛でし。

PC側にて、FastBootでもGalaxyNexusを認識できるように、他所で調べてUSBDriverを入れといてね。

で、左下のAdvance Utility - Launchを押す。ポチッとな。
すると、こんな画面だ。
右下の方にあるRestoreStokKernerを押せばオリジナルのKarnelが焼けます。
事前にKarnelのバックアップを取っていない場合でも、ダウンロードして焼いてくれるので
ご安心。
あちしの場合、stock_kernel_takju_4.2.2_JDQ39.imgをダウンロードして焼きました。
ParanoidoAndroid3.10なんで4.2.2ベースですな。

Franco Kernel を焼くなら、コイツです。



後々、Kernelの設定をするときに必要になるので、購入するのがオヌヌメ。