2013年11月11日月曜日

S4つHDカスタマイズ(Bluetoothテザリング+Bluetoothファイル転送編)

「S4つHD俺だけフィーバー」も終盤だ。

だって、GalaxyNexusとNexus4をオクで売っぱらったヤシを原資にして、Nexus5をポチってしまったと。おっちゃんの節操がないこの指ガ。。

しかしながら、このNexus5、現時点で3G SIMが認識できないのだ。バグだね。
データSIMを、LTE MVNOに乗り換えればイイジャン…とは、ならない。

ヒント:おっちゃんのSIMは、黒耳(NTT)時代の新ウィルコム定額プランGSなのだ。

で、S4つHDはBlueToothテザリング機になる訳だ。

毎回、設定からBluetoothテザリングの設定を変更するのはウザいよな。

…で、コイツだ。(…でもダメだ。)
BlueToothAutoTethering

Bluetooth接続を自動的に許可し、接続を確立してくれるハズが・・・
なんと、動かない。
どうも、GalaxyやstarはBluetooth周りがAndroid標準ではないらしい。

BlueTooth接続要求がくると通知メッセージが・・・
本来、BlueTooth Auto Tetheringが接続許可してくれるのだが… 
通知を開いて、接続を許可してやらないと、テザリングが開始されない

しかしながら、このアプリの作者が提供している相方アプリ、テザリングのクライアント側に入れるコイツは使える。
Bluetooth Auto Connect

BluetoothがONになると、テザリングしてくれる相手に対して、自動的に接続を確立してくれる。

しかし、肝心のS4つHD側のBluetooth Auto Tetheringが、動かないから、一手間増えるってこった。










ここで、問題だ。Androidのサーバアプリは、通常PANのファイル転送をしてくれない。

PCと違い、ルート設定がいじれないAndroidでは、複数の接続が動いているテザリング機側ではサーバアプリが動作しない。ファイル転送をする場合、必然的にテザリングを受ける側でサーバを動作させるのだが、、、殆どのサーバアプリがBluetooth-PAN接続未対応なのだ。(Bluetoothファイル送信は出来るがな)

でコイツ。

FTP Server

この作者が作ったWebDavサーバにもかなりお世話になったが、
このアプリも秀逸。

Bluetoothテザリング接続中にテザリングを受ける側のファイラーからテザリング機のファイル操作が出来るぞ。

勿論、ファイラーはFTPクライアント機能がついたヤシを使えし。












0 件のコメント:

コメントを投稿